V/A 「Monsters, Robots and Bugmen」

Monsters, Robots & Bug Men

Monsters, Robots & Bug Men

たまたま購入。
12年前のオルタナティブ?ポストロック?なインディーミュージックを集めたコンピレーションアルバム。
25組のアーティストのうち、分かるのはGOD、Marcury Rev、Flying Saucer Attack、
Godflesh、Stereolab、U.S. Mapleぐらいか。あとは全然知らん。


自分にとって90年代のアンダーグラウンドミュージックは、ジャンクなんかを除けば
全く以て未知の領域。
つか日本のネット上ではしっかりと語られているのを見かけたことがない気がする。
年代的に近すぎて明確な再評価に至ってないのか?
まあ単に俺が無知だから見逃してるだけだろーね。


つーわけで久々に暗闇に飛び込むような気分で聴いたわけだけど・・・
かっこいいアーティストばっか。何だこれ。全く古さを感じさせない。
80年代までの地下音楽は録音技術のせいか、どんなにかっこよくても
昔っぽさを感じずにはいられないわけだけど、このコンピに収録されてるやつらは
今年出た新作だよって言っても充分通じてしまう(たぶん)。
直前に聴いた5 Rue Chiristieのサンプラーと比べても音的に劣るところなし。
逆に、今のインディーバンドは10年前からあんま進歩してしないんじゃないの?と
勘ぐってしまった。


ライナーノーツには「Post Rock」という単語が頻繁に出てきている。
今のポストロックなバンドの音とはやや違う感じはする。


まあとにかくいいコンピレーションであるのは確かだ。
90年代をどんどん掘り下げる気になった。


メモ:Bardo Pond、Long Fin Killie、Third Eye Foundation、Fuxa、Run On(Sue Garner、fish and roses、the shams
septimania)



コンピ「Monsters, Robots and Bugmen」で検索したら見つけたサイト。興味部会。

http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/eagle/970824fs

http://209.85.175.104/search?q=cache:8ThXv9NE-lQJ:home.att.ne.jp/sun/worm/diary/10c.html+monsters,robots+and+bugmen&hl=ja&ct=clnk&cd=7&lr=lang_ja

http://209.85.175.104/search?q=cache:-lc8mVWevHQJ:www.kt.rim.or.jp/~tfj/CdD/93top10+sue+garner&hl=ja&ct=clnk&cd=20&lr=lang_ja