満ちてくる時のむこうに

満ちてくる時のむこうに―アニメブック

満ちてくる時のむこうに―アニメブック


「リング」「らせん」などで有名な鈴木光司の「楽園」が原作らしい。
第二回日本ファンタジーノベル大賞にて優秀賞を受賞し、1991年に
アニメ化されたそうな。中古VHSを100円で購入。


神話時代、海によって引き裂かれた2人の愛が時空を超えて再び結ばれる。
一万年の時と太平洋を股にかけた、壮大な愛の物語だ。
時代や歴史がストーリーに与える重厚感をふんだんに活かせていて
結構楽しめたし、その後を自由に想像させるラストが爽やかだった。
原作を読みたくなった。
あと玄田哲章氏が声を担当しているキャラクターが
コマンドーばりの大暴れをしていて笑えた。



ちなみに、第一回の日本ファンタジーノベル大賞酒見賢一の「後宮小説」で、
雲のように風のように」というタイトルでアニメ化されている。
「雲のように〜」は隠れた名作と言われておりDVDまで出ているが、
「満ちてくる〜」の方は未だDVD化されていない。
個人的には「雲のように〜」とタメを張れるほどの良作だと思うので、
ぜひともDVD化をお願いしたい。


雲のように風のように [DVD]

雲のように風のように [DVD]


楽園 (新潮文庫)

楽園 (新潮文庫)