素晴らしきターキッシュサイケ

トルコでCDを漁ってきたが、お金をけちって数枚しか買ってこなかった
自分を殺してやりたい。
一枚600〜1000円なんだから欲しいの片っ端から買い占めるべきだった。
と思わせるほどに素晴らしいTurkish Pop/Rockの世界。


Edip Akbayram「Soyleyemediklerim」
トルコの元サイケ・ロッカー、エディップ・アクベイラムの
ものすげー最近(2008年)出たアルバム。
ロックもファンクもフォークも何もかも、アラビア歌謡にブチ込まれて
あやし〜雰囲気に。
現在も一端のポップ歌手として活躍しているようだが、
非アラビアの人間からしてみればやってることは十分に奇怪。



Baris Manco「Ben Bilirim」
口に出して読みたい名前ですね。
トルコのポップミュージックをけん引してきたスーパースターらしい(1943〜1999)。
おそらく初期の音源の寄せ集めと思われる。
Edip〜よりはサイケしてないが、均整がとれていて聴きやすい。


晩年になって創価学会へ入信。2度ほど来日公演を行っているらしい。
「Live In Japan」なんてアルバムも出している。

池田先生も大興奮。