ゴクウ Vol.1

MIDNIGHT EYE ゴクウ コンプリートDVD

MIDNIGHT EYE ゴクウ コンプリートDVD

寺沢武一原作のSFハードボイルドアクションをアニメ化。89年作品。
全ての機械がコンピューター化された近未来を舞台に、
世界中のコンピューターと繋がりハックすることのできる
「神の左目」を持った主人公が、悪を成敗する。


たとえば、敵組織のコンピューターにハックしてアジトの扉を開けさせたり
人工衛星をコントロールしたり・・・
今じゃこの手の内容は、ちょっとしたアクション作品だったら
当たり前のように出てくるわけだけど、この作品は80年代に作られている。
当時はまだインターネットなんて勿論なかったわけで、
こういった設定を思いついた寺沢先生の想像力、先駆けぶりには
感心させられる。


「全てがコンピュータ化し、リンクした世界」という、「近未来として思い描いた設定」
であったはずのものが見事に的中し、最早現実がこの作品の通りに
近づきつつあるから、昔のSF作品にもかかわらずリアリティさえ感じてしまった。


名作だ!