軟禁4日目

朝から大雨。
これでは仕事にならない。待機。
作業が押せばそれだけ帰るのも遅れる。
かんべんしてほしい。


島田雅彦の新聞連載小説「徒然王子」を読む。
島田は以前「無限カノン」三部作で、皇太子妃に恋をする男の物語を描いたことがあるが、
今回の主人公はモチーフがもろに皇太子だ。
大丈夫なのかねこれ。
最後までちゃんと書ききってくれることを願う。


雨は一日中止まず。
結局何もできなかった。


宿に帰り、酒を飲んで寝るだけ。


昨日話したおっちゃんが、食事中しきりに話しかけてくる・・・


立ち読みしにコンビニに行った。しかし、さすが九州の最南端、
今日発売のはずのヤングチャンピオンもイブニングも置いていない。
桂正和の「電影少女」を一冊にまとめた雑誌が大量に置いてあったが、
いくら何もすることがないからといってこれで時間を潰すのはどうかと思った。


自分の部屋のエアコンがうるさい。
何年前のだよ・・・



今日桜島に来たであろう若い外国人カップルの宿泊客が
食堂でくっちゃべっているので、
何だか気兼ねして酒を割るお湯を貰いに行けなかった。
また伊右衛門割りか・・・と宿の自販でホットを買うが、
全くホットになっていなかった。最悪。
どうやら客がいる時間以外は経費節減だか何だかで
自販のコンセントを引っこ抜いているらしい。
ありえん。


昨日に引き続き、「桜島」と「島美人」の飲み比べ。ストレートで。
香りの違いが分かるようになってきた。
島美人のほうが、アルコール臭さを抑えてある。
飲み続けることを想定するならば、やはり島美人のほうが
よいお酒ということになるだろう。